広島のデイサービスなら楽園 > ブログ

褒めあう社会へ

2019年11月5日 火曜日


日本は基本的に、貶す社会だと思います。
減点社会だと思います。
「ここが悪い」「あそこが足りない」「ここ上手くいってないね」「ここができていない」なんて、貶してばかり、減点してばかりです
70点くらいのことをしても、まず、30点のことをごちゃごちゃ言ったりします。
確かに、30点分を批判すれば、批判する人は何となく賢そうに見えます
何か物事を考えてそうな「感じ」になります。
私が大事にしたいとのは、まず、「70点分を絶賛すること」
大いに褒めるということです。
そこが出発点。
その上で、30点分をゆっくり修正すればいいのです。
しかし、日本の社会では、まず「30点分間違ってるよね」とか「30点分どうなっているの?」なんて聞きます。
こんなことでは、誰もやる気がでませんし、楽しくなりません。
足りないところから指摘されたり、減点なんてされたら、誰もチャレンジしません。
私は、まず、「70点を褒め」「失敗したとしてもチャレンジしたこと自体を褒める」社会に変えていきたいと思います。
では、30点分や失敗をどうするかって?
修正すればいいし、再チャレンジすればいいし、みんなで補えばいいんです!
私は、こんな考えで、いろんな活動をしています。
もし賛同して頂ける方がおられましたら、ぜひご協力下さい。
お互いに褒め合って、素敵な社会にしていきましょう!
「大人が変わる 大人が動く 自分から変わる」が私のポリシーです

広島ブログ

▲ページの先頭へ戻る