広島のデイサービスなら楽園 > ブログ

書類はAIで!

2019年7月9日 火曜日


昨日は、労働保険(雇用と労災)更新のため、労働局へ行きました。
いやー、実にめんどくさい
早く、書類はすべてAIがやってくれる時代が来ないだろうか・・・。
私が関わっている、行政書士やケアマネジャーの業務も早く、書類はすべてAIができるようになってほしいです。
こう書くと、仕事がなくなるという意見があります。
これは、半分本当で、半分嘘。
書類仕事がなくなるだけで、人間でなくてはできない仕事は残るし、そこに集中できるとも言えます。
ケアマネジャーであれば、利用者や家族を本当に「ケア」することができるし、本当に「マネジメント」できる。
書類や請求等の事務作業から解放されて、人間に向き合う時間ができる。
これは、行政書士も同じ。
クライエントに本当に向き合うことができます。
(私が行政書士の時に、書類作成を他の行政書士にまわし、コンサル業務に専念していたのはこいう理由からです)
いやー、早く、書類はすべてAIでできるようになってほしい。
そうすれば、そんな業務に対応している公務員を、児童相談所等の、本当に人手が必要な部署に転換することができますから。

広島ブログ

3月30日(火)14時~ FMちゅーピー76.6MHz すまいるパフェ出演します 

2019年7月9日 火曜日

今回お話しするテーマは、広島スポーツスピリットと「人生100年時代をケアマネジャーと一緒に考える広島市南区住民の会」(ひゃくなん会)に関してです。
お時間のある方は、生でお聴き下さいませ。
FMちゅーピー76.6MHzのHPでは、生配信の動画も視聴できると思います。

http://chupea.fm/

広島ブログ

▲ページの先頭へ戻る