広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > リハビリテーション   人は蘇る

リハビリテーション   人は蘇る



私は、リハビリテーションに関心があります。
このリハビリテーションは、怪我からの復帰だけのことではありません。
人生で、どうしようもないところまで堕ちた人が、再起をはかることを意味しています。
人生リハビリテーションと言ってもいいかもしれません。
私も、20代の後半に、こんなリハビリテーションを、「自分で」やりました。
病院に行けば、「多種多様な病名」をラベリングされ、「多種多様な薬」を処方されるのがわかっていたので、自分でいろんなことをして何とか蘇りました。
言葉がしゃべれなくなり
数日に一度目が回り 天井が回り
短時間しか起きていることができず
全身がアトピーのようになり
いつも世界が白濁しているように見えていました。
自分で試行錯誤した人生リハビリテーションは、その後、介護の世界、ひきこもり支援の世界、コンサルの世界・・・いろんな世界で役にたっています。
自分ですべて考え、試行錯誤し、乗り越えてきたおかげで、いろんな力をつけることができました。
今、いろんな苦しみの中にいる方も、とても可能性があります。
リハビリテーションはなかなか辛く苦しい過程ですが、その過程自体にさまざまな可能性を秘めています。
もう2度と、20代後半には戻りたくないですが、今の私を支え、今いろんなことにチャレンジできているのは、あのリハビリテーションのおかげだと確信しています。

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る