広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > ソクラテス メソッド

ソクラテス メソッド



私は、ソクラテス先生をとても尊敬してます
もちろん、お会いしたことはありません。
だって、2500年前のギリシャの方ですから
しかし、彼の本(彼の書いた本はないので、彼の弟子がまとめた本)を読むたび、目の前にいるように感じます。
自分の「無知」に深く向き合いながら、誰にでも「質問」し、誰とでも「対話」する姿勢には敬愛の念を覚えます。
私も、いろんな方と話すことが多いですが、ソクラテス先生に見習い、「無知」を前提に、子どものように「質問」し、自分と考えの違う人とこそ対話したいと思っています。
まあ、あまり激しく迫り、ソクラテス先生のように恨まれ、殺されてしまうことにならないようには気をつけています(笑)
哲学の歴史は、2500年あります。
この2500年の間、人類は、いろんな知的蓄積、知的遺産を遺してきました。
皆さんも、哲学を学び、自分で考えるだけではなく、2500年の人類の知的遺産の上に立って、宇宙を、世界を、人間を考えてみませんか?
私は、自分のちっぽけな思考なんか信じてはいません。
2500年のあいだに生きた先人たちの取り組みが、私の考えを広く深いものにしてくれています。
ソクラテス先生、デカルト先生、ヴィトゲンシュタイン先生・・・・感謝です。

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る