広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > いいケアマネジャーの見つけ方

いいケアマネジャーの見つけ方



この質問は、本当に多数受けます。
おそらく、これは、とても切実な問題だからだと思います。
まさに、玉石混交で、雲泥の差があります。
ケアマネジャーになったばかりの初心者もいます。
こんな方はやる気はあっても、何もわかりません。
では、長くやっていればいいのかと言えば、長くやっているだけで、まったく勉強していなかったり、気持ちがまったくない方もいます。
事務処理(書類)だけに終始し、利用者様のことを考えていない方もいます。
自社のサービスを無理やり押しつけ、利用者様を「介護サービス嫌い」にさせてしまう方もいます。
本当に難しいです。
これに対処するには、利用者や家族が、介護が必要になる前からしっかりいろんなことを考えておくことが大事です。
介護が必要になってからも、自分たちで考え、ケアマネジャー任せにしないことが大事です。
そして、ケアマネジャーはいつでも変更できることを知っていることが何より大事だと思います。
「いいケアマネジャーじゃないな」
「このケアマネジャーとは合わないな」
と思ったら、変更して下さい
これは、特別なことではなく、普通のことです。
気に入らなければ、チェンジすることが大事です。
最初から、いいケアマネジャーに出会えることばかりではありません。
自分や家族で探していく気持ちが大事です。
これは、自分にとっていい病院やいい美容院を見つけるのと、まったく同じです。

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る