広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 広島ソリューション構想(仮称) パート9  士業ネットワーク

広島ソリューション構想(仮称) パート9  士業ネットワーク


    
士業ネットワークがなぜ必要なのでしょうか?
そして、なぜ士業「ネットワーク」なのでしょうか?
士業ネットワークがなぜ必要なのかと言いますと、それは、
私1人ではできないからです。
「難問」を解決するには、多くの人の「叡智」を集めなければ不可能なのです。
今の日本を覆う「難問」は、1人で解決することが不可能なだけではなく、1部の専門家だけでも不可能です。
だから、いろんな専門家が集まり、一緒に考え、解決策を何とか紡ぎ出す必要があります。
その答えも、完全なものは不可能です。
今よりマシ、今よりいい状態にできる程度のものしか出せないかもしれません。
しかし、私は、今よりマシになるなら、それで構わないと思います。それだけで、とても価値があることです。
そして、なぜ、「ネットワーク」なのかと言えば、1つの会社がやると、仕事を囲いこみ、閉鎖的になるからです。
上下の関係が生じ、ヒエラルキーができるからです。
私は、そんな垂直の関係ではなく、フラットで開かれたネットワークで、いろんな専門家が参加でき、専門家の仕事もどんどん増えていくといいと考えています。
そうすれば、広島経済もどんどん活気づきます。
こんな士業ネットワークも、広島ソリューション構想(仮称)の一端です。
パート10では、災害支援活動に関して書いてみたいと思います。

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る