広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「9060問題」  東へ西へ

「9060問題」  東へ西へ


   
川崎の事件以降、「8050」問題に関する報道が凄まじい状況になっています。
今まで、ほとんど報道しなかったメディアが、視聴率が取れるとわかると、一日中やっていたりします。
煽って煽って、消費し尽して、視聴率が取れなくなれば、何もなかったかのように、別のことにシフトしていくことでしょう。
こんなことの繰り返し。
そんな間に、「8050問題」は、すでに、「9060問題」になってきています。
親も本人もどんどん高齢化し、煮つまっています。
「息子が事件を起こすのではないだろうか?」
「自分が息子に何かするのではなだろうか?」
こんな不安を持って、皆さん生きておられます。
川崎の事件は、大変な出来事で、もちろん許されることではありません。
しかし、あんな大事件があったからこそ、いろんな人が、ブラックボックスである「家庭の内情」を素直に話せるようになっています。すべて、オープンにし始めています。
大きな危機を、私は変化への機会にしたいです。
そんなことを考え、ケアマネジャーや民生委員の方と、日々いろんな家を訪問しています。
微力ながら、少しでも、1家族でも、1人でも、何とかできたらと思います。

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る