広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「ケアマネジャー(介護支援専門員)とは何か?」 ゼロから考える

「ケアマネジャー(介護支援専門員)とは何か?」 ゼロから考える



6月27日(木)10時から行われる第2回「人生100年時代をケアマネジャーと一緒に考える広島市南区住民の会」(ひゃくなん会)では、このテーマを深く考えていきます。
当初は、すぐに「セルフケアプラン」(利用者本人や利用者家族でケアプランを作成すること)について考えてみようと準備していましたが、5月の第1回ひゃくなん会で、住民の方の「ケアマネジャーとは何?」という質問に、ケアマネジャーが明確に答えられなかったため、基本中の基本から考えることにしました。
弟1回ひゃくなん会開催後、参加された多数の方から、「ケアマネジャーとは何か?」に明確に答えられなくて、「ケアマネジャーと一緒に考える」ことは可能なのか?無理なのではないか?との、厳しいご指摘を頂きました。
このご指摘はまさに、ごもっとも。
そのため、まさに「ゼロ」から考えていくことにしました。
私は、こんなことをまったく厭うことはありません。
「ゼロ」から考える必要があれば、「ゼロ」から考えればいいわけです。
介護保険が2000年に始まり、19年。
まさか、19年後に、こんな事態になるとは想像もできませんでしたが、根源から、根本から思考していきたいと思います。
ケアマネジャーとは何か?
介護保険とは何か?
セフルケアプランとは何か?
「ゼロ」から、根源から一緒に考えてみたい方がおられましたら、ぜひご参加下さい。
詳細は、下記のチラシをご覧下さいませ。
参加費無料 予約不要です。

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る