広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > NPO法人ふらっとコミュニティ を訪問しました

NPO法人ふらっとコミュニティ を訪問しました



昨日、山口県宇部市にあるNPO法人ふらっとコミュニティを訪問しました。
ここは、山口大学大学院の山根俊恵教授が理事長をやられているひきこもり支援活動のNPOです。
今回の訪問の目的は、三つ。
一つ目は、単純に、山根理事長にお会いすることです。
ご挨拶自体が目的でした。
二つ目は、どのような感じで施設を運営されているのかを見学することです。
三っ目は、どのようなやり方で、ひきこもり支援に成果を出しておられるのかについて、勉強させていただくことです。
一概にひきこもり支援と言っても、ひきこもりを力ずくで引きずり出すというトンデモ団体が今も多数ありますし、行政の委託を受け多額の税金を投入しながら、実質的にまったく機能していない団体もあります。
(相談件数だけ公表し、どのような成果がでているか、まったくわからない団体も多いです)
NPO法人ふらっとコミュニティは、もちろん、力ずくではなく、しっかりとした成果を着実に挙げておられます。
昨日は、山根俊恵理事長、空野弘子相談員に丁寧な説明をして頂き、とても勉強になりました。
私も、微力ですが、少しでも、実効性のある取り組みができるよう取り組んでまいりたいと思います。
NPO法人ふらっとコミュニティは、雰囲気がとても自由で、明るく、素晴らしい場所でした。
山根俊恵理事長、空野弘子相談員、その他の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

https://www.flatcommunity.net/

 

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る