広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > リーダー 3.0  頼りなく、みんなに心配されて、助けて頂けるリーダーを目指して

リーダー 3.0  頼りなく、みんなに心配されて、助けて頂けるリーダーを目指して



これまでのヒエラルキーを逆転し、逆ピラミッドの最も下にリーダーがいて支えるのが、新たなリーダーシップの形であるリーダーシップ3.0です。
組織全体に働きかけてミッションやビジョンを共有し、コミュニティ意識を育てるところがポイントです。
また個人とも向き合ってオープンにコミュニケーションを取り、組織や個人が主体的に、内発的に能力を発揮できる環境を整えるのが、リーダー3.0です。
こんなリーダーは、一見、弱く見えます。
こんなリーダーは、一見、頼りなく見えます。
しかし、こんな組織は、リーダーが不在でも大丈夫!
みんな、自分で考え、自発的に、内発的に、自立的に、自律的に動けます。
自分の成長のため、人のため、社会のために、指示なく動けます。
私が追い求めるリーダー像は、こんなものです。
参加するすべての人の「強み」が最大限活き、「弱み」をみんなでフォローする組織こそが理想です。
広島スポーツスピリットは、そんな場所を目指します!
子どもたちも、そんな人になってほしいなーを切に思います。

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る