広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 南ケアマネットに4月から本格参加

南ケアマネットに4月から本格参加


4月から、南ケアマネット(広島市南区のケアマネの団体)で活動することになる。(すでに、オブザーバー参加はしている)
南ケアマネットとは、広島市南区でのケアマネの研修をしたり、ケアマネ同士の連絡を円滑にしたりする団体だ。
そこに、私が参加を要請された理由は、「住民のためにいろんなことをする役割を担ってほしい」というものだ。
南ケアマネットは基本的に、ケアマネ向けの内向きの組織でありから、それを、住民に役に立つようにする取り組み(外向き)をしてほしいとのことだ。
現在、住民の方に役立つ講座等を役員の方と考えていますが、
一つだけ挙げれば、「家族のための認知症講座」なんて考えてます。
認知症の方を抱える家族は、たくさんの苦しみを抱えておられるので、それが、少しでも軽くなるといいな、少しでも明るくなれるといいなと思います。
知識一つで、楽になる部分もありますので。
4月以降、ここで、いろんな講座やイベントの告知をすると思いますが、お時間のある方は、ご参加下さいませ。

http://yui365.com/mcm/

広島ブログ

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る