広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 介護保険は自分で思うように使える  セルフケアプランのすすめ

介護保険は自分で思うように使える  セルフケアプランのすすめ


介護保険を利用する場合、ケアマネージャーに頼まないとダメなのだろうか?
そんなことはない。
自分でやっても大丈夫。家族の方がやっても大丈夫。
ケアマネージャーでなくても計画をたて、事業所に依頼をし、サービスを受けることができる。
自分たちが思うようなサービスを受けることができる。
合わないケアマネと我慢して付き合うこともない。
気に入らない事業所を押し付けられることもない。
自分たちで計画を立て、自由に利用することができるのだ。
え?そんなことは難しい?
いえいえ、介護保険以外のことは、みんな自分たちでやっていますよ(笑)
どこの病院を選ぶのか誰かに決めてもらってますか?(主治医から大病院への紹介は除く)
利用するスーパー、コンビニを誰かに決めてもらってますか?
進学する学校を誰かにマネージメントしてもらってますか?
みんな自分で、家族で決めているはずです(笑)
介護保険だけ、ケアマネージャーが必要なんて考えが、固定観念です。
もっと自由に、もっと多様であることが、介護保険にも求められる時代になってきています。
皆さんも、自分でプランを立ててみませんか?
http://www.mycareplan-net.com/mycareplan/qa.html     全国マイケアプラン ネットワーク

広島ブログ

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る