広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > デイサービスではなく 楽園     楽園14年目の決意

デイサービスではなく 楽園     楽園14年目の決意


「デイサービスは嫌い」
「デイサービスには行きたくない」 とおっしゃる方は多い(笑)
そんな方が、楽園に来られると、「デイサービスは嫌いだが、楽園は好きだ」とおっしゃるようになる。
楽園は、デイサービスだが、デイサービスではない。
他のデイサービスを参考にしたことはないし、関心もない(笑)
ただただ、楽園という場所をつくりたいだけなのだ。
引きこもっていた人が元気になる場所。
どこに行っても喧嘩していた人が穏やかに過ごせる場所。
人間関係がなかったり希薄な方が、濃密な人間関係を取り戻せる場所。
そんな場所をつくりたいだけなのだ。
最近は、リハビリ中心の短時間デイサービスが流行りだ。
しかし、私は、そういう形態のデイサービスに関心がない。
そうではなく、私は、いろんな問題を抱えて、孤独にのたうち回ったり、一人で弱っていってしまっている方に関心があるのだ。
実際、何年も引きこもっていた方、DVをひき起こした方、中途失聴の方、50代でどこに行っても続かなった方、どこに行っても揉めてしまう方
いろんな方が、元気に穏やかになっておられます。
そんな方のために、楽園はある。
デイサービスとか、そんなことはどうでよく、そんな方に元気になって頂きたいと思います。

2015031912250000
広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る