広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 自転車の歩道通行 車道逆走は違法 車道左端を走りましょう

自転車の歩道通行 車道逆走は違法 車道左端を走りましょう


私は自転車がこわい。
こう思っているのは私だけだろうか?
自動車は免許があり、厳しく取り締まられるので、基本的には道路交通法通りに走っている。(もちろん例外もある)
歩行者は、道路交通法をよくわかっていない場合でも、動きが遅いので、そんなに危なくない。(もちろん例外もある)
私が一番怖いのは、自転車だ。
道路交通法を知らないで(知っている場合でも)、ものすごいスピードで、違法な運転をする。
無灯火での運転、二人乗り・・・・いろいろ気になることが多いが、ダントツで気になるのが、歩行通行と車道逆走だ。
知っている人には馬鹿みたいだが、自転車は軽車両なので、基本的には、歩道は通行禁止だ。
自転車のマークのある歩道とか、70歳以上という例外を除けば、通行禁止。
これは、まず知っていて頂きたい。自転車は、車道の左端を走るというのが基本なのだ。
車道の左端ということは、反対車線の右側を走行してはいけないということ。
両方とも、道路交通法に書いてあることだ。
知ってか、知らずか、こんな違反をしている方はめちゃくちゃ多く、実に怖い。
もう一度、法律を確認して、自転車に乗りましょう。
繰り返しますが、自転車は歩行者ではなく、「軽車両」です。

img_2広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る