広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > さらば 琉球エキスプレス

さらば 琉球エキスプレス


神戸港から出ている沖縄行きのフェリー「琉球エキスプレス」が休止するらしい。
実に残念だ。LCCとの競争がし烈で、継続が難しいとのこと。
うーん。
私は、何度も「琉球エキスプレス」に乗船した。
「琉球エキスプレス」は神戸を出港して、那覇に着くまで、2泊3日かかる。
え?今時?そんな風に思われるのは、ごもっとも。
飛行機なら2時間で着く。それを2泊3日船の中で過ごすのだ。
しかし、私は、それが楽しかった。
まさに私の青春だった。
愛車のカブをのせて、2泊3日をゆっくりと過ごす。
本を読んだり、いろんな人といろんな話をしながら、とてもいい時間を過ごす。
人生の先輩たちのいろんな話を聴きながら、ご馳走になりながら、皆さん、お酒を大量に持ち込んでいるので、それもご馳走になり、船酔いか酒酔いかわからなくなる(笑)
そして、時には、みなさんと2泊3日の家族のようになる。
息子のように説教をされたり、心配されたりする。
私の青春は「琉球エキスプレス」とともにあった。
ユーミンの「シンデレラエキスプレス」のように華やかではない。しかし、私の青春そのものだった(これもユーミンですね)。
神戸からの便はなくなるが、大阪南港からの便は継続するので、時間のある方はぜひのってみてほしいです。
とてもいい時間が過ごせると思います。

1028_a-line_b広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る