広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「人生の目的」    本田健著

「人生の目的」    本田健著


私は人生の目的がうまれながらにあるという立場には立たない。
よくわからないから。あると言えばあるし、ないと言えばないし、よくわからない。
しかし、生きる中で「人生の目的」といえるものを探し当てたり、出会うことはできる。
これがあるかないかで人生の充実度や毎日を生きる楽しさはまったく違うだろう。
では、人生の目的はどのようにしたら見つけられるのだろう?
自分の中を探せばでてくるのだろうか?世界を歩き回れば探せるのだろうか?いや、私の経験上、どこにもなかった。
私は、人の中にそれを見つけたのだ。仕事にしても、子育てにしても、人をどう喜ばせたり、育てたりするかに尽きる。
要するに人なのだ。人にどういうサービスを提供するか?人をどう自分で生きられるようにするか?
人とどう関係をつくり、人とどう生きるかなのだ。
作家や職人も自分の好きなようにしているように見えるが、読者やお客様がいないと成り立たない。
どんな仕事も子育ても人なのだ。
「人生の目的」は人の中にある。
引きこもりやあまり人に会わない人の何が問題かというと、人生の目的を探す契機がないからだ。
小さな自分の中なんかには何もない。私の中もカラなのだ。

人生の目的は人の中にある。人の喜びの中にあると私は思う。

無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る