広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 自業自得 自分がまいた種

自業自得 自分がまいた種


私の知人で、何でもお金で解決しようとする「おばあちゃん」がいる。(息子、嫁、孫がいるので、便宜上、おばあちゃんと呼びます)
息子、嫁、孫に、気に入られようと、すぐに金を渡す。
揉め事を、金で収めようとする。
まあ、これも一つの解決法だ。
こんなやり方が、数年たち、数十年たち、みんなお金のことしか考えなくなっている。
おばあちゃんがお金を出さないと、それだけで、みんな不機嫌になる(笑)
出すものと思って計算しているので、みんな腹を立てるのだ。
さらに、みんなおばあちゃんの金をあてにして、生活しているので、貯金しない。
息子の家庭も、孫の家庭も、貯金ゼロで、何かあったら、すぐに崩壊する。
最近、息子、孫とも体調を壊し、そんな事態に直面し、パニックになった。
「金はどうする」「金がない」と嫁たちの大合唱(笑)真夏の蝉より騒々しい。
みんな依存し、自分の家庭で何とかしようとしていないので、すぐに立ち行かなくなる。
それを見たおばあちゃんが一言、「なんでお金を大事にしないの!金金ばかり言うな」と。
いやいや、すべての起源はあなたです。おばあちゃんです。
金を渡し続け、息子、嫁、孫をダメにしてしまったんですよ。
みんな、あなたの金を目当てにしているのですから。

41SYG62ettL._SX334_BO1,204,203,200_

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る