広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > コミュニケーション能力とは

コミュニケーション能力とは


コミュニケーション能力とは、よく話をする能力だと思っている人がいる。
コミュニケーション能力とは、楽しく会話する能力だと思っている人がいる。
しかし、それは違う。
内田樹氏のおっしゃるように、コミュニケーション能力とは、コミュニケーションが成立しなくなった局面を打開する能力であり、関係を蘇生する力だ。

通常通り話が出来ている時に、コミュニケーション能力は必要ない。
コミュニケーション能力が本当に必要になるのは、関係が断絶した時だ。
断絶した時に、その関係を蘇らせることが出来る能力が、コミュニケーション能力なのだ。
引きこもりで言えば、親子関係が断絶した時に、親のコミュニケーション能力が問われるのだ。
この場合、子供のコミュニケーション能力が問われるのではない。
子供にコミュニケーション能力があれば、そもそも引きこもりにならない。
引きこもった状態、断絶した状態を蘇らせる能力があるかどうか、親が問われるのだ。
特に、重大な危機には、日頃関わりの薄い父親のコミュニケーション能力が問われるのです。

え?重大な危機もお母さん任せ?それなら父親は不要ですわ(笑)

無題
20170714163200002017071416320001

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る