広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 人生の方程式     稲盛和夫氏

人生の方程式     稲盛和夫氏


稲盛氏の人生の方程式は、「人生=考え方×熱意×能力」というものだ。
まったく同意。
能力とは、ある意味、生まれながらのもの。才能と言ってもいい。先天的なもの。
熱意とは、気持ちだ。これは後天的にどうにでもなる。
考え方とは、他人のせいにしたり、逃げたり、後ろ向きではダメだということだ。
この方程式の怖いところは・・・・・・掛け算ということ。
生まれながらの能力が溢れるようにあり、熱意も溢れるようにあっても、考え方が悪いと、大マイナスになるということだ。これは怖い(笑)
逆に、生まれながらの能力が大したことなくても、考え方と熱意があれば、大プラスになる。
例を挙げれば、
能力(100)×熱意(100)×考え方(-100)=-1000000になる。
能力(1)×熱意(1)×考え方(100)=100になる。
これは、大げさだが、どんなに能力、熱意があっても、考え方でドツボに入る人が多い。
芸能界やスポーツ界をみても、こんな事例は山ほどある。
引きこもり支援の現場でも、多くの青年が行き詰まるのは、「考え方」だ。
いい学歴、いい資格があっても、考え方(例 自分のことしか考えていない等)で迷路に迷い込みます。

2017060215580000広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る