広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > なぜみんなと同じになろうとするのか?    埋没しながら自分が選ばれたい

なぜみんなと同じになろうとするのか?    埋没しながら自分が選ばれたい


就活が始まった。
毎年思うことだが、なぜ、みんな同じ服装なのだろうか?
成人式は、あれだけ個性的ないでたちなのに、就活はみんな同じになる。
みんな同じにしながら、自分を選んでほしいと思っている。
選びにくくして、自分を選んでほしいなんて、どう考えてもおかしい(笑)
味が違うとしても、店先で、同じ外形の食べ物が並んでいたら選べるだろうか?
選べるはずがない。
ケーキ屋で言えば、チーズケーキも、モンブランもザッハトルテも、すべて外形がショートケーキなのだ(笑)
誰が決めたわけでもなく、強制でもないのに、みんな同じ姿になる。
こんな自粛の仕方が日本だ。
もし、入社後、会社でイリーガルなことがあっても、みんなで隠してしまう。みんなで告発を自粛する。
マスコミも自粛し、横並びでしか報道しない。

これが日本だ。みんな同じになる、みんな同じにする。
国家の中に閉じこもっていた時代ならこれでいいかもしれないが、今は、グローバルな時代であり、AIの時代だ。
同じような人はどんどん不要になるだろう。

107de2562eb1b8f6a5d7d3838945f05e

広島ブログ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る