広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 人間の時間 猫の時間

人間の時間 猫の時間


私のところに相談に来られる人の多くは、現在に生きておらず、過去や未来に生きている。
それはどういうことかと言うと、過去のトラウマらしきこことや過去の悔恨や未来への不安ばかりに関心があるのだ。
本当に大事なのは、今何をするか?現在をどう変えるか?今の自分をどう変えるかだけなのだ。
しかし、そこを具体的に考え行動することは大変なので、過去や未来に逃げていく。
過去が・・・・だから現在身動きが取れないとか、未来ではこうしたいという話ばかりされる。
過去と未来の差異点は、過去は極めて具体的で、未来は極めて抽象的ということだ。
過去が具体的なのは、具体的でなければ、現在動けない理由づけになりにくいし、未来が抽象的なのは、具体的だと行動に移さなければならないから、あえて抽象的にぼやかしているのだ(笑)
私がする話は、常に今の話、今具体的にどうするかのかの話しかしない。
過去の話なんかしても時間の無駄だし、未来の不安を軽減するには、今を変えるしかない。
おそらく、猫は今のことしか考えていない。
過去のことなんかどうでもいいし、未来をおそらく考えていない。
そんな意味で、私は猫時間を生きているのかもしれません(笑)

無題

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る