広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > ユダヤ人から学ぶ 使える知恵はすべて使う

ユダヤ人から学ぶ 使える知恵はすべて使う


私はユダヤ人を尊敬している。
ずっと安住の場所がないまま、さすらいながら、いろんな偉人たちを輩出してきたユダヤ人。
今のような不安定な時代、先が見えない時代には、彼らから学ぶべき点が多くあると思う。
ここでは二つ。一つ目は、教育の重視。彼らは、子供たちに世界的レベルの教育を受けさせて、自分で考えて生きることを教えている。
これは、極めて重要である。二つ目には、ネットワークの重視。家族親族友人関係を重視し、世界がどんな混乱しようと、ネットワークを
きちんと構築していれば、生きていけるようにしている。これも極めて重要。
日本人は、日本が安定しすぎていたため、教育は国内のことしか考えず、記憶重視の無思考教育をした。そして、国家が安定してしたがため
すぐ国家に依存し、自分でネットワークをつくる必要があるような環境になかった。
日本人には、これからの時代に必要な能力が致命的に欠如しているのだ。
これからでも遅くない。ユダヤ人に見習い、自分で考える教育を取り入れ、関係を構築することの大事さを認識するように
変わっていく必要があるだろう。
そうしないと、未来は危ない。
無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る