広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 増築ではなく、新しい家を建てる     今日も引きこもり相談

増築ではなく、新しい家を建てる     今日も引きこもり相談


引きこもり相談を受けていると、ほとんどのご両親は「増築」で済ませようとしている。
自分たちは、今までのままで、子供だけを変えれば済むと考えている。
これは大きな間違いだ。
これでは、離れをつくり、子供をそこに幽閉することにしかならない。
立派な豪華な離れはできるかもしれないが、さらなる孤立化がすすむ。
大事なことは、一度更地にし、家を、家族を新築することだ。
これには、大変な労力と時間がかかるが、これをしないと解決しない。
子供だけの問題にすると、家の問題、家族の問題を隠蔽することになる。
本当に解決したければ、一度、家を、家族を解体し、更地にし、長い時間話し合い、新しい家を建てることが大事だ。
私が相談にのっているご両親も、これがわかる人は大きく変わる。
しかし、増築やリフォーム程度で逃げを打つご両親だと、何年取り組んでも同じだ。
同じ場所を回り続け、みんな年老いていく。
そんな間に打つ手がなくなっていく。

phpThumb_generated_thumbnail.jpeg

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る