広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > これからの家族の話をしよう

これからの家族の話をしよう


私は、家族とはこんな形だとか、こうあるべきだなんて語る気はない。
まったくない。そんなことにまったく関心がない。
実は、今の日本では家族なんて壊れている。なぜなら、すでに単身世帯が一番多いのだ。
もちろん、大家族もあるし、昔の平均的な家族形態である4人家族もある。
しかし、方向的には、そんな家族の数は、どんどん減少している。
生涯未婚の人は4人に1人だし、結婚した3組に1組は離婚している。
悪く考えれば、悪く考えられるが、ただ、自由になってきたのだというのが私の考えだ。
いろんなものに縛られないで、いろんな形態が選択できるようになっただけ。
誰だって、人生も、買い物も自由に選びたい。
これしか選べないとか、選択肢が少ない状況は嫌なはずだ。
これからの家族のありかたは自由になるだけの話なのだ。
もちろん、国際結婚も増えるし、同性婚も増えるし、事実婚も増える。
もちろん反対も多いだろうが、この流れは、もう形成されてる。70年前と比較してみたら明らかでしょう。

70年前は親や親戚がほとんどの結婚を決めていたなんて誰が信じれらるでしょうか?(笑)

無題

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る