広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 頑固とは弱さ守り  変化できることこそ強さ

頑固とは弱さ守り  変化できることこそ強さ


引きこもり相談で、毎日毎日頑固なお父さんたちに会います。
まさに頑固。なんで頑固になるか・・・・・それは自分の成功体験と老いだと思います。
「成功してるんだから何が悪い」「俺はこうなんだ」  これはうまくいってることに対してはOKです。
しかし、仕事に成功したから子育てもうまくいくなんてなんの「因果関係」もない。強い表現すれば「無関係」
失敗したには原因があるわけです。その原因に目を向ければ、変わらないといけないと思うはず。
しかし、「老いた人」(年齢ではなく精神の老い)は変われません。
変われることは若さであり、強さ。
子供より前に親が若く、強くなって下さい。その若さが子供を変えます。

錦織圭選手も言っています 「進歩を促すのは柔軟な思考である」
彼がなぜマイケル・チャンをコーチにしたのか?
親が柔軟になって初めて子供は柔軟になります。ご両親にあえば、子供の精神が手に取るようにわかります。
これが「遠隔支援プログラム」の真髄です。
下記は  児玉光雄著「錦織圭―マイケル・チャンに学んだ勝者の思考」 からの引用

2015022015540000

広島ブログ


人気ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る