広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 名古屋の喫茶店 ドキュメント72時間

名古屋の喫茶店 ドキュメント72時間


今回は名古屋の老舗喫茶店。
名古屋と言えば、喫茶店のモーニングというくらい有名だ。
おそらく、日本一充実している。
そんな喫茶店に、いろんな人が集う。
今回、私が一番感じた点は、人には家や学校会社のほかに、リラックスできる場所が必要だということ。
これがあるかどうかで、その人が生きていけるかどうか決まるくらいの重大事だ。
そんな場所がある人は、人生のいろんなこと、浮き沈みに耐えられる。
しかし、そんな場所がない人は、仕事を失ったり、家族を失ったり、病になったり、いろんな苦難に直面したときに耐えられない。
私なりの表現をすれば、「魂を癒す場所」があるかどうかだ。
これは、前回の「碁会所」もそんな場所であり、以前の「フィリピンパブ」もそう・・・・・考えてみると、ドキュメント72時間はそんな場所に3日間カメラをすえているのだ。
そして、私がデイサービスをしているのも、まさにそんな理由だ。
高齢者やひきこもりの人の「魂を癒す場所」を作りたかったのだ。だから「楽園」と名付けている。
私が、20代に救われて、生きなおすことができたように、いろんな人が生きなおすことができればいいなと切に思います。

無題


広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る