広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 勉強しなさい

勉強しなさい


これは親が一番言いがちで、最悪の言葉だ(笑)
この言葉は一番無意味で、一番無責任な言葉だ。
職場で、上司が部下に「働きなさい」と言うのはまだいい。なぜなら、会社には働くために入っているという合意があるからだ。
もし、部下が「働きません」と言えば、解雇できるだろう。
しかし、子供は、勉強することを合意しているわけではない。
勉強する意味が分かっているわけでもない。
そんな状況で、「勉強しなさい」と言っても、無意味だし、マイナスだ。
大事なことは、勉強する意味が納得できるかどうかだ。
意味がわからなければ、大人でもやるわけはない。
大人でも、会社で必要不可欠な資格なら、頑張って勉強するが、無目的な勉強なんかしない。
趣味で、自分の好きな分野の勉強はするかもしれないが、意味が納得できない勉強するより、ビールでも呑みながらカープの試合を見るはずだ(笑)
これは、子供も同じだ。
自分ができないこと、自分が納得できないことを子供に押し付けてはいけない。
大事なのは、「勉強しなさい」ということではなく、勉強する意味、勉強する楽しさを納得してもらうことだ。
それには、子供の前に、親がわかってないと不可能です。(笑)

無題

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る