広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 成功は失敗のもと

成功は失敗のもと


よく「失敗は成功のもと」と言うが、逆の「成功は失敗のもと」というのも正しい。
人間は成功すると、そのやり方を踏襲する。
時代が変わっても、状況が変わっても、同じことをしてしまう。これが失敗の原因だ。
それに、表面的な成功を、本当の成功と勘違いする人も出る。
例えば、大学受験に成功したら、人生に成功したかのように誤解するのだ。
少し考えればわかるが、大学受験に成功する=人生の成功なわけはない。
大事なのは、それから長い人生で何をするかだ。
私は、今まで、受験に成功しながら、そのあとの人生がどうしようもなくなった人を無数に見ている。
中退して引きこもった人、卒業したが引きこもった人、いい会社に入ったが、精神を壊した人、自殺した人・・・・・ほかにも、いろんな人がいる。みんな一流と言われる大学に入学した人だ。
こんな人が共通して叫ぶ一言がある。それは「今までの人生は自分の人生ではなかった。親の言うとおりにしただけだ。僕の人生を返してくれ。今から自分が何をしたらいいかわからない」だ。
みんな、相談したかのように同じ言葉を叫ぶ。

要するに、受験や入社では成功したが、それは自分で本当にしたいことではなかったのだ。
しかし、親には受験や入社での成功しか見えない。形だけしか見えない。

それが悲劇の始まりです。

無題


広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る