広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 不自由な男たち

不自由な男たち


男は不自由だ!といったら、女性から、私たちの方が不自由だ!と怒られるだろう(笑)
しかし、男というものも不自由だ。
私は20代にひきこもり、3年間死ぬことばかり考えていたおかげ?で、男としての人生をかなり降りてしまったのでほとんど不自由と感じたことはない。
誰の目も気にすることはないし、他人の価値観なんかどうもでいいと思っている。
しかし、ほとんどの男性は、そんなものにがんじがらめだ。
男は泣いてはいけない、男は働くものだ、男は女を守るもの、男は大学くらい出てないと、男は・・・男は・・・・まだまだ無数にある。こんながんじがらめの中で生きている。
私は運よく?その呪縛から20代で降りることができたが、友人たちはみんなその中にいる。
上司のパワハラ、ノルマ、35年ローン、不本意な二世帯住宅、仮面夫婦・・・・・不自由さの上にこんなものがのってきている人もいる。
みんなその不自由さを、酒場の愚痴なんかで晴らしている。しかし、無理だ。
定年すれば、人生の目的をなくし、友人が一人もいないことに気付き、何にもすることがなく、奥さんを追い回す人を私はよく見かける。
なんと男は不自由なことか。しかし、今さら自由を与えられても、もうどうしていいかわからないと思います。

無題広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る