広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「他人の話を聞かない人」 片田珠美著

「他人の話を聞かない人」 片田珠美著


引きこもり相談を受けてると、70歳以上のお父さんたちが話を聞かない、話を理解できない、自分で主体的に問題解決をしていかないことに、呆然としてしまいます。がっかりします。私以上に子供さんが絶望しています。
話を聞かない、理解できない、問題解決へ貢献しないお父さんに、子供が心を開き、相談をするでしょうか?ありえないですね。
子供が相談してくれない人、子供が話しかけてくれない人はこの本を読んで下さい。
そして謙虚に受け止め、自分を変化させれば、問題解決に近づきます。
仕事では謙虚な方も、家ではかなり傲慢な方も見受けられます。そんなお父さんを子供は馬鹿にして見ています。
子供には社会的地位も何も関係なく、ただ冷たくて空気も気持ちも読めない馬鹿扱いです。
お母さんたちは話をよく聞いて、理解して頂けます。どうしてこの差がうまれるか?答えは簡単、お母さんは自分で本気で解決しようとしておられ、お父さんはお母さん任せの無責任だからです。
お母さんはほとんど全員本気。お父さんはほとんどテキトーです。俺は外で仕事してるんだから!という感じで(笑)

夫婦の全面協力がなされない限り解決はないです。

無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る