広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 引きこもり研修     介護 農業  ものづくり

引きこもり研修     介護 農業  ものづくり


デイサービス楽園では引きこもりの方の研修をやっている。
内容は、そんなに難しいことではなく、きちんと時間通り来るとか、明るく挨拶するとか、人と話せるようになるとか、サービス業の
基本を習得するようなものだ。
なんだ、そんなことかと言われるだろうが、こんなことがきちんとできれば、働くことも、自立することも
可能だ。もちろん、介護の世界に関心を持ち、資格取得に頑張っている人もいるし、ほかの道に進む人もいる。
それは本人の自由だ。
楽園での研修は、自分の進みたい道へ向かうための基礎トレーニングだ。
みんな、こんな基礎トレーニングが欠如している。
ほかにも、農業をしている友人に紹介したり、ものづくりをしている友人を紹介している。
その時の唯一の条件は、その仕事を馬鹿にしないで、誠実に、一所懸命取り組める人物かどうかだ。
それがなければ紹介しない。そこが一番大事なポイントだ。
引きこもっているかどうか、職歴があるかどうかは大きな問題ではなく、誠実な人間かどうかだ。
そんな人は必ず変わる。大きく生まれ変わる。
しかし、不誠実不真面目な人は、だめだ。こんな人には先がない。

63e7d36d

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る