広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「ハーバードでいちばん人気の国 日本」 佐藤智恵著

「ハーバードでいちばん人気の国 日本」 佐藤智恵著


今、日本人は自信を喪失している。
経済が衰退し、人口が減少し、どんどんいろんな力が落ちているのは明確だから、それも仕方ない面がある。
しかし、私はそんな悲観することはないと考えている。
私は日本が一番素晴らしいなんて強調する気はないが、世界の中で見ると、とても魅力のある国であることは間違いないと思う。
ハーバード大学でも日本はいちばん人気らしい。

私が考える理由を一つだけ挙げると、国民全体のレベルの高さだ。
これは教育水準もそうだし、ホスピタリティやオネスティもそうだ。
日本国民全体が、優しくて、正直で、思いやりがあるということだ。これは凄いことだと思う。
丁寧に道を教えてくれたり、財布が戻ってきたり、サービスも本当にきめ細かい。
人間は一度目はハード面に驚くが、そんなものはどんどん魅力が減少する。しかし、ソフトはどんどん無限に深い
感動を引き起こすことができる。
こんな国民がいる国がダメになるはずはない。私はそう確信している。
日本人が悲観するのは真面目すぎるからだし、自分に厳しすぎるからです。

無題



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る