広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 個人 家族 社会 国家  世界

個人 家族 社会 国家  世界


私はもちろん社会や国家や世界(国際社会)に多くの問題があると考えている。
解決すべき問題は山のようにある。
しかし、私はある意味そこには関心がない。私の関心は個人と家族にある。
これは、個人や家族の問題が一番大きいという意味ではなく、個人や家族レベルではいろんな変化が可能だからだ。
社会、国家、世界を変えようとしても、ほとんど不可能か、膨大な時間がかかる。
しかし、個人と家族は、本気を出せばすぐに変えられる。
個人の考え方や行動を根本から変えることは可能だし、個人が変われば、家族も変わる。
だから、私の処方箋は個人、家族を変えるものだ。
繰り返すが、社会国家世界に問題がないわけではなく、社会国家世界が変わることを待っていられないだけだ。
個人家族は、誰かが命懸けになれば、必ず変わる。個人が変われば関係が変わり、相手も変わる。
個人が変われば変わるほど、家族は変わる。これは私の実体験でもあるし、たくさんの事例を見てきている。
本気じゃない人は、自分が変わることから逃げて、相手を非難したり、社会や国家の話をする。
大事なのは自分の話、自分を変えることだけだ。

無題



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る