広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 横のつながりがない男たち

横のつながりがない男たち


私は高齢者や引きこもりの方に日常的に会うが、多く問題を抱えているのはほとんど男性だ。
その原因は、コミュニケーション能力の低さだ。
男性はほとんどの場合、人間関係を「上下」で考えようとする。
学歴、地位、年齢・・・・いろんな上下関係で考えてしまう。
しかし、そんなものは豊かなコミュニケーションのほんの一部だし、むしろ阻害する要因だ。
人は、上下で考えるような人とはリラックスして話せないし、話したくない。
子供が父親と話にくいのは、父親が無意識のうちに、上のボジションで話をしているからだ。
「最近どうなんだ?」とか「困ったら相談してこい」なんてのは、まさにこの典型(笑)
こんな言い方、考え方では子供は100年たっても来ない。
その子供たちも横の関係がない。
男性は横の関係がない、フラットな関係がないから煮詰まるのだ。
定年退職後の男性も同じ。上下の関係や仕事の関係をなくし、奥さんの尻を追い回す(笑)
奥さんを部下や下に置こうとするのだ。そんな人が熟年離婚される(笑)
この点、女性は素晴らしい。すべてがフラットだ。水平の関係をつくれる。
男性の方々、女性に学びましょう。女性を先生にしましょう。
上下の関係だけではない、豊かな関係性を作りましょう。
ようこそ豊饒な「雑談」の世界へ(笑)

無題

広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る