広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「さいはてにて」             永作博美主演

「さいはてにて」             永作博美主演


強く生きる女性の物語だ。
能登半島で自力で生きる女性二人を繊細に描き出している。
私は、自力で生きることができない男性の相談にのることが多く、こんな物語を観ると嬉しくなる。
今の時代、女性の方が覚悟を決めて生きている。
これは高齢者を考えてもよくわかる。奥さんが亡くなった男性はすぐに弱るが、ご主人が亡くなった女性は大丈夫だ(笑)
大丈夫どころか、どんどん自由に元気になる。やっと、自分の人生を手に入れた感じになる。
これは、生き方の自立度に関わるのだと思う。男性は働いているが、それだけだ。
男性は働くことはすごいことだと考えているが、働くことは生活の一部に過ぎない。
奥さんが先になくなると、生活全体が崩壊し、遺されたご主人はガタガタになってしまう。
奥さんが遺された場合は大丈夫。生活は問題なくできるので、どんどん自由になり、楽しくなるのだ。
この映画も、そんな女性の強さを描いた作品です。
でてくる男性は、すべてどうしようもない(笑)

男性の皆さん、今、奥さんが先に旅立っても大丈夫ですか?

mv_sp

広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る