広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > あなたには必ず価値がある      今日も引きこもり相談

あなたには必ず価値がある      今日も引きこもり相談


私は自分を無価値だと考えていた時代がありました。今はすごい価値を秘めていると考えています。
どうしてこのような転換ができたのか?無価値の時代には自分のことばかり考えていました。今は人に対してどうするのかばかり
を考えています。物でも同じですが、価値とは人が判断するもの。石炭が価値があった時代も、人が石油に価値を見出せば石油に変わる、これからは
ガス、メタン、太陽光・・・・・・人が価値があると思うものは変遷するでしょうが、価値とは人が判断するもの。
もし、自分がイキイキ、元気に、楽しく生きようと思えば、人に対して何か貢献したり、喜ばせたり、幸せにしたらいいんです。
そうしたら、いろんな人があなたを認めてくれ、あなたも自分の価値を実感します。
自分の中に閉じこもったり、自分のことばかり考えていると価値はうみだせません。
価値は関係の中から、豊かな深い関係の中から発生してくるのです。
親が教えるべき点もここです。親がこういう生き方を、目の前で見せて下さい。
ボランティアの人が感激するのは、人に貢献して自分の価値を確認できるからです。親が仕事仕事ではダメです。
仕事とは所詮  金。金をはるかに超えたところにこそ本当の関係  本当の親子関係があります。

無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る