広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 1000万人デモをしたら世界は変わるだろう

1000万人デモをしたら世界は変わるだろう


私は昔デモに参加したことがあるが、それ以来参加したことがない。
理由はデモの先に何もないから。それなら、小さくてもその先を自分で作ろうと思ったからだ。
デモで反対を叫ぶが、自分で総理(総責任者)になってまで世界を変えようと考える人はほとんどいない。
まあ菅直人くらいでしょうが・・・・彼は絶望的な総理だった(笑)

権力批判はするが、自分で権力を手にして、世界をベターな方向に少しでも変えようとする人はなかなかいないのだ。
世界は、人は、そんなに急激には変わらない。漸進的にしか変わらない。
街頭で反対を叫ぶと一瞬カッコよく見えるが、先には何もない。
本当に大切なことは地道な積み重ね、少しづつ変化させることだ。
しかし、1000万人デモをしたら世界は変わるでしょうね。
けど、私は派手さより小さな石を積み続ける方を取ります。

毎日石を積み続ける・・・・10年後も20年後も死ぬまで。これが私流のデモです。

私の知人で、一般の会社に勤めながら(会社の上司もデモ参加を知っている)、どこの政治団体にも属さず20年くらいいろんなデモに参加している方がいますが、私はその方を心底尊敬しています。継続こそ責任ですから。

私は長く継続した人だけを信じます。

f1470d0f2359ae1ea71832d9214ecb90

広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る