広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 人間とは何か? 人間に何がのこるか?

人間とは何か? 人間に何がのこるか?


人工知能の進化が著しい。と言っても、そんなに深い知識があるわけではない(笑)
しかし、どんどん進化している。一説によると、2045年に人間を凌駕してくるらしい。
私の好きな将棋でも、どんどんプロ棋士を倒している。
これからも、どんどん進化するのは間違いない。
そして、今は人間がやっている仕事を人工知能、機械がやることになってくるだろう。
そうなると、人間はどんどん機械にとってかわられる。
そこで、問われるのは、人間とは何か?人間の持つ特色は何かということが問われるだろう。
私は、考えることや情感ではないかと考えている。
これからは、答えのあることは人工知能の方が優秀だ。
しかし、大事なことは「答えのない問題」を考え、答えを出すことだ。
それと、情感。人と人がつながる上で、これがなければ上手くいかない。これは人工知能には無理ではないかと思う。
ということは、深い情感を持ち、答えのない問題を考え、答えを出す人以外は、人工知能でいいということになる。
これからの躾や教育はまったく違うものになるだろう。
記憶や情報のたんなる伝達や知識なんて何の意味もなくなる。
とても人間らしいものしか必要なくなるのだ。

無題

広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る