広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「アリストテレスの人生相談」        小林正弥著

「アリストテレスの人生相談」        小林正弥著


アリストテレスに関する解説書?いや、アリストテレスが現代に蘇ったような本が出た。
それが「アリストテレスの人生相談」だ。
これは実に素晴らしい。
何をいまさら、アリストテレスなんて・・・・という人もぜひ読んでみて下さい。
2300年前の哲学者が、現代人の悩みを解決していることに驚くことでしょう。
ソクラテスやプラトンやアリストテレスを読むと、この2500年間で人間がいかに進歩してないかよくわかります。
技術や知識は膨大な進歩をしているが、それに比べ、それを使う人間の精神の進歩はまったく追いついていない。
2300年前のアリストテレスレベルにもまったく到達していません。
これでは、技術の進歩も使いこなせませんし、人間同士の争いや、個人の悩みも解決しません。
この本を読めば、いかにアリストテレスが凄いか、いかに人間が進歩してないかわかると思います。
今の私たちの悩みなんか2300年前にほとんど解決しているわけです。
それを知らないから、我々は同じところを無限ループする。
まさに自分の「無知」こそが問題です。

無題

広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る