広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 家庭の雰囲気を変える 今日も引きこもり相談

家庭の雰囲気を変える 今日も引きこもり相談


家族というものは恐ろしい。
外から中身がまったくわからない。それは極めてクローズだから。
特に社会的に成功しているご両親の家族はかなり歪なことが多い。
社会的成功しているご両親は、家庭での揉め事や子育ての失敗を隠そうとするので、どんどん悪化していく。
しかし、少し考えただけで、社会的成功と家庭が上手くいくことになんの関係もない。無関係だ。
社会的地位があることといい親であることの関係はない。
こんなことはすぐにわかるのだが、社会に対して隠してしまい、どんどん家族が腐っていってしまう。
それの最たるものが、DVや虐待や引きこもりだ。
社会に対してオープンなら、こんなことは起きない。極めてクローズだから起きるのだ。
会社でもクローズになるとどんどん腐敗していく。東芝のように。
いまからでも遅くない。家族をオープンにしよう。どんどん外に向けて解体しよう。
そうすれば家族の雰囲気、家庭の空気は変わります。
誰も来ない家庭のままでは、どんどん腐っていくだけです。

無題

広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る