広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > お客様の声   聴こえない声を聴く

お客様の声   聴こえない声を聴く


お客様の声は重要だ。声には聴こえる声、聴こえない声がある。
聴こえる声をしっかり受け止め、聴こえない声を聴こうとする姿勢が大事だと思う。聴こえない声は聴こえないわけだから聴こえない。
馬鹿みたいだがその通りだ。しかし、お客様は一生懸命聴こうとする姿勢があるかどうか試しているのだ。
この姿勢があれば大丈夫。しかし、人間はうまくいき始めると驕る。これが失敗への道の始まりだ。
きちんと聴かなくてもお客様は来ると思い始めるのだ。これで倒産した会社を山ほど知っている。
すべては聴く姿勢から始まる。聴けるかどうかはわからないが、聴く気持ちと時間をきちんとかけるかだ。
気持ちと時間さえかければ大丈夫。
先日、「お客様から、ここのデイサービスの職員さんはみんないい人。こんなにみんながいい人の場所は他にない」とお褒めの言葉を
頂いた。人生経験豊富でいろんな人間を見ている方の一言だ。素直にうれしい。
デイの内容以前に、いい人がいい雰囲気の場所をつくるのだ。素敵な場所はいい人でなければ作れない。

悪意は見えてしまう。

これからも聴こえない声を聴いていきたいと思う。たとえ聴こえなくても。

無題広島ブログ
人気ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る