広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 私は憲法改正大賛成   

私は憲法改正大賛成   


こういうと護憲派の方から袋叩きになるだろう(笑)
しかし、私は改憲大賛成だ。私には、押し付けられたかどうかなんてどうでもいい。
ただ、私は「自国の国民みんなで考えて、今にあった憲法にアップデート」したいだけだ。国民の総意が、「今のままで」なら
それでいい。私は、みんなで話し合って、不都合な点があれば随時変えればいいという考え方。
いろんなものは時代に合わなくなる、合わないものは当然廃れる。大事なのは、合わせていくこと。
だから、憲法だろうがなんだろうが、すべては変化していくのが当然だ。
しかし、それはアメリカに言われたからではない。自国民が不都合に感じた場合だ。
他国の意向ではなく、内発的に検討すべきだ。
私には「まったく改正の必要はない」という意見はよく理解できない。70年たっているのに、何も変えなくていいなんて
あり得るだろうか?修正の必要もないのだろうか?
私は、憲法のすべての条文を再検討し、改正を考えるべきだと思う。しかし、国民が変えたくないならそれもいい。
それも、今の国民の総意なのだ。
憲法とは国民のもの。いつもチェックし、考えていくことがなにより大事だと思う。

無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る