広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 大学は中退しよう!           人生の多様性を求めて

大学は中退しよう!           人生の多様性を求めて


いやー極論ですねー(笑)わかってます。
まあ、卒業した方がいいでしょう。しかし、卒業しなくてもいい。
私は大学の授業をほとんど受けていません(笑)本当です。
なぜ受けなかったのか?それは面白くなかったから。先生の本をそのまま解説するだけだからつまんない。
誰も質問しないし、議論にもならない、あまりのつまらなさにほとんど出ませんでした。
それなら、自分で本を読んで、いろんな人と話をしていた方がいいと思ったのです。
その結果、中退です(笑)
しかし、その経験は今役に立っています。人を学歴や地位ではまったく評価せず、むき出しの人間性で見れるようになりましたし、
今の歳でも毎日数冊(年間2000冊くらい)の本を読み、自分で考え抜ぬく基礎をつくれました。
卒業していたら、それに頼り就職し、その後の人生を歩んでいたでしょう。
しかし、中退することにより、まさに「自立自歩」の精神を自分に植え付けることができました。
中退した皆さん、前途は暗くないです。考え方によれば、光り輝いていますよ(笑)

さあ、何も頼らず、自分で考え抜いて生きましょう!羅針盤は自分自身です。

無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る