広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 共感こそが人生         上からの共感はない

共感こそが人生         上からの共感はない


「わかるわかる」とか「価値観同じだね」なんて言われると嬉しくないだろうか?
嬉しくない方は無人島で一人暮らして下さい(笑)仕事でも、趣味でも、話が合うことで人はとても救われるだろう。
もし意見がまったく一致しない空間に置かれたら人間はおかしくなる。
警察の取り調べでみんな疲れるのは共感がないから。「やってない」といっても「やっただろ」と言われ続けるのは人間にとって極めて
苦しい状況だ。人間はみんな理解してほしい、共感したいのだ。
引きこもりの子供は特に、誰にも会わないから、理解や共感を望んでいる。それを、親は警察の取り調べのような話をするのだ。
これでは、子供はどんどんこもる。話をしたくなくなる。
子供はわかってほしい、理解してほしいのだ。これは上からではなく、水平な関係で理解してほしいのだ。
お父さんが一番まずいのは、上からだから。自分がアドバイスしてやろうみたいな愚かな考えがあるのだ。本当に愚かだ。
子供はそんなことを望んでいない。水平な理解、水平な共感がほしいのだ。

無題広島ブログ
広島県広島市 ブログランキングへ



コメントをどうぞ

CAPTCHA


▲ページの先頭へ戻る