広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 偶然の幸福                必然の幸福

偶然の幸福                必然の幸福


偶然の幸福とは、宝くじや、何にも準備せずに訪れるもの。これは一度はあるかもしれないが、継続しない。必然の幸福とは、きちんとして準備を積み重ね、自分を磨き、人間関係を大事にし、つかむもの。これは、継続する。

人生、あぶく銭や偶然の産物はすぐ消え去るが、積み重ねたものや、深い人間関係はなかなか消え去らない。
積み重ねは自分の中にあり、どんな場所でも役に立つし、深い人間関係は自分を支えてくれる。
裏切られたりする人間関係はそもそも浅いのだ。それに、積み重ねや自分を磨いていれば裏切られても問題ない(笑)

これは、矢沢永吉の人生を見ただけでわかるだろう。
みんな偶然の幸福を求めて宝くじを買い、人生を彷徨う。しかし、大事なことは必然の幸福を手に入れるために、日夜生きることだろう。
しかし、ほろんどの人はこれを嫌がる。すぐに効果がでないし、めんどくさいからだ。
そして、人生の宝くじ売り場に並び、金と時間と気持ちを失う。
本当に大事なことは、その時間と金と気持ちを、自分の成長や人の幸せにかけることしかない。
これに気づいた人だけが、必然の幸福に近づけるだろう。
無題

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る