広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 自分に(親御さんに)一番合った介護施設を自由に選びましょう

自分に(親御さんに)一番合った介護施設を自由に選びましょう


え?自由に選ぶのはあたりまえじゃん?
そう思われている方も多いと思います。
しかし、そうではありません。
自分が行くスーパーはまったく自由に選べます。
自分が行くコンビニはまったく自由に選べます。
自分が行く病院はまったく自由に選べます。(大病院への紹介は除く)
こんなことは当たり前。
誰かの指示を受ける必要はない。すべて自由。
しかし、介護の世界は違う。
ケアマネージャーが計画を立てないと、利用はできません。(本当は、自分でも作成できるし、家族でもできます)
計画がないと、介護の請求ができないからです。
だから、上記のことと比べ、自由度が著しく減ります。
そして、ケアマネージャーは自分の施設を勧めます。
もちろん、お客様にジャストフィットしている場合は、素晴らしいことです。何の問題もありません。
しかし、そんなことはあまりない(笑)
フィットしていないのに、そのサービスを利用し始めると問題が起こります。
それは何故か?
単純に、お客様に一番合ったサービスではないから。
介護の世界では、こんなことがとても多い。そして、お客さまがサービス利用を嫌がるようになる。
自由な選択が当たり前の世の中で、こんなことをしていると、介護業界は低いレベルのままになってしまう。現にそうなっています。

もっと自由に、100%お客様が選択できる介護を私は目指したいと思います。

無題広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る