広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 嫉妬はこわい

嫉妬はこわい


もちろん、嫉妬をして、それが自分の向上につながるのならいい。
私は、それを否定するつもりはない。
嫉妬して、もがいて、自分を高めることは悪いことではない。
しかし、嫉妬は、こんな風にプラスに働くことばかりではない。
マイナスに働くことが極めて多い。
人間、嫉妬している間は、自分を高めることに集中するはことはできない。
それは、感情のベクトルが他人に向かっているからだ。
そして、自分のことを疎かにし、他人を引きずり下ろすことばかり考えるようになる。
私自身、20代こんな感じだったので、そんな気持ちがよくわかる。
しかし、これでは、自分がうまくいくことはない。
ネットでいろんな人のことを検索しても、自分の状況が良くなることはない。
どんどん泥沼にはまっていくだけ。

自分の向上、自分の成長だけを考え駆動することが大事。これが、私の20代から得た教訓です。

無題

広島ブログ



コメント / トラックバック2件

  1. nancy より:

    「負の感情」を制した者だけが生き残れる…
    すごい言葉ですね。
    早速読んでみようと思います。
    妬み、そねみなどの他人に対する自分の負の感情に向き合うと
    自分の心の深淵を覗くことになりますが、
    一度経験した方が良いと思っています。
    本当の意味での正の感情がわかりませんから…。
    ときどき書かれていらっしゃいますが、
    20代本当にお辛い経験をされたのですね。

    だから人のために尽くされている今があるのですね。
    いつも努力を惜しまない姿はとても刺激になっております。

  2. rakuen7773 より:

    いつもありがとうございます。
    努力というか、才能がないので継続するしかないのです(笑)
    本当は昔の話はしたくないのですが、一人でも読んで元気になってもらえればと思い、傷を晒してます(笑)
    私のブログは、たくさんの人へ書いてるというより、一人の人に書いてる感じですね。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る