広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > デイサービス 引きこもり支援 コンサル の連関

デイサービス 引きこもり支援 コンサル の連関


この三つは、まったく関係がないように見える。
しかし、これらは、密接に、まさに一体的に結びついている。
まず、三つとも、人生で、躓いたり、苦しんでいる人を何とかしようと思ってやっていることだ。
そして、相互に補完しあって存在している。
デイサービスは、高齢者が元気になる場所だ。
その場所で、引きこもりの研修をしている。引きこもりの方が、再起できるように、いろんな研修をしている。
高齢者を相手に、話をして、レクをし、お世話することで蘇っていく。
そして、介護に関心を深めた人は、介護福祉士やケアマネになっていく。(もちろん、他の仕事でもこの経験は役に立つ)
これで、本人たちは自分で生きていくことがでできる。
さらに、これは、介護業界の人手不足解消の役割も果たす。
デイサービスで若い人が研修することにより、高齢者の方も喜ぶ。
そして、お互いに支えあい元気になっていく。
さらに、デイサービス事業の運営のノウハウ(13年の経験)を活かしコンサルをする。
コンサル先に、引きこもりの問題があれば、それも同時に解決する。
そして、コンサル先に、引きこもりの青年の就職を依頼したりする。
こんな風に、すべては連関し動いている。
そうした中で、一人でも多くの方が、自分なりの幸福を感じることができるようになればなと思っています。

2015031212380000

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る