広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 「この年齢では・・・・・」

「この年齢では・・・・・」


先日、ある女性から、こんな言葉を聞いた。
やっぱり、日本人は年齢に縛られている。縛られすぎていると思う。
その方は、50代前半で、まだまだ人生これからなのに、凄く縛られている。
日本では、年齢をよく聞かれる。
芸能人ですら、年齢を暴かれる。
こんなことに、私は、意味はないと思う。
いや、意味がないというより、有害だと思う。
実につまらない。
何歳だとか、何歳だからダメだとか、本当にどうしようもない。
こんな洗脳に負けないようにしましょう(笑)
何歳でもいい。自分がしたくなった時が、適齢期なのだ。
私の知人には、今年77歳で大学に入学しようと頑張っている人がいる。
私は、大賛成です。

何歳かなんて関係ない。自分がしたいことを、したい時からするべきだと思います。

無題

広島ブログ



コメント / トラックバック2件

  1. nancy より:

    私は54年も生き延びてきた、
    知恵と努力が詰まった人生だと誇りを持って年齢を言います。
    たまにはトホホな弱音も吐きますが、
    本当の意味で自由だなと感じることもあります。
    私は50歳になった時「ブラボー」と思いました。

    77歳の女子大生。わぁ素敵!!

  2. rakuen7773 より:

    10代20代で、1年2年遅れたことで、のたうちまわり、学校からドロップアウトし、どうしようもなくなっている青年がかなりいます。
    こうなると立ち直るのがかなり難しいです。
    年齢の呪縛は日本社会では強烈です。特に若いうちは。

コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る