広島のデイサービスなら楽園 > ブログ > 私が,なりたい人にならせたくない職業

私が,なりたい人にならせたくない職業


それは、政治家と教師。
この二つは、なりたいと思う人はならせたくない(笑)
自分からなるのではなく、「あの人にならせたい」という人になってほしい。
あの人なら、国民のことを考えて生きてくれる、生徒のことを考えて生きてくれる。
あの人なら、自分のことより、国民、生徒のことを考えてくれるという人になってほしい。
自分は政治家に「なれる」、教師に「なれる」と考える人にはなって欲しくないのだ。
自分には、自信がない。
自分は、そんなことはできない。
そんな風に自信がない人の方がちょうどいい。

自分は「いい先生」になれる、「いい政治家」になれるなんて考える傲慢な人は願い下げだ。
それなら、自信がなく、謙虚で、いつまでも学び続ける人に、政治家や教師になってほしいです。

6ed2223f748b6e8cbc7d0ab93b06e4b2

広島ブログ



コメントをどうぞ

Spam Protection by WP-SpamFree

▲ページの先頭へ戻る